FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫ありました? 150 

あかかぶけいじ!

妹がセンター終わって自己採点の結果が良かったらしいのでその喜びを絵にぶつけてみました。

いやーこういう描き方の絵は、完成度を上げるのが大変なんですよね。これは30分もかかってないんですが、色むらをなくしたりしてたらもっともっと手間取ったりしていたと思います。
スポンサーサイト

白黒、腰から上。149 

しろくろーー

結構描き進んでからやろうと思っていた描き方を思い出すんですよね。今度から気をつけよう…

胸から上の絵はバストアップと言いますけど、腰から上はなんなんでしょう。

ざ・ちぇんじ。148 

綺羅君綺羅姫

「ざ・ちぇんじ!」という、コミック1986年~1988年連載
(原作は1983年、その元ネタは1000年位前)の作品のイラストです。

私は偶然に氷室冴子さんの「銀の海金の大地」を読むまで、「少女小説?俺にはいらねぇよ」って女の子だったんですが、読んでみたら氷室さんの本はすごく好きになりました。
一緒にジャパネスクやシンデレラ迷宮や蕨ヶ丘物語もあったので、この人色々なの書けてすごいなぁと思ってました。
この作家のコバルトにとっての位置づけを知るのは後のことです。

で、この人の本が漫画化されていると知って古本屋で色々集めたんですが、山内直美さんの漫画もすごく自分的に気に入っています。
特にこの山内さんの「ざ・ちぇんじ!」ごろの絵がギュンギュン好きなんですよ。線が太くって。
背景のカケアミの技法を見よう見まねで真似したなぁ…。

私の絵は基本的に「銀金」の挿絵をされた飯田晴子さん辺りが根っこになっているんですが(多分)、その他にも山内さんの影響は絶対にあると思います。
ということで年末にチマチマとイラストを描いていたんですが、色を塗るのが上手くいかず、線のみになりました…;w;

「ざ・!ちぇんじ」も「なんて素敵にジャパネスク」も、よく出来ていて面白いのでぜひ機会があれば読んでみてくださいね。

イラストコンテストについて。147 

いらこさん

以下の内容は2006/1/17当時の文章そのままに残して、リンクだけ見苦しいので外します。

文章が書きたくて描いた絵です。
鉛筆久しぶりで手間取りました。ふー。

交流お絵かき掲示板Art.netさんにて第五回イラストコンテストの作品受付が開始されました。

私も僭越ながら宣伝させていただきます。
参加資格は、
「お絵かき好きな人なら誰でも歓迎です!
名前を隠しての覆面参加も大歓迎!気軽に参加してください」とのこと。
絵のサイズは横600px縦440px固定。
イラコンのテーマは
「コレクター・コレクション (収集家と収集品)
現代、ファンタジー、SFなど設定傾向自由。」
(しぶい!しぶいです。このサイトさんらしいといえばらしいですが)
アップロード画像も受け付けていらっしゃいます。
細かい説明などはリンク先にてご覧になってください。

決して気張らずに描ける、参加者にとってはいいイラコンだと思います。
コンセプトも[修行者の祭典]と、多くの方が幅広く参加されることを目標にされています。

ここを偶然通りかかったあなたも、参加してみませんか?

蛸と緑。146 

緑はメガネの方が良かったか

紙に落書きした絵をそのまま取り込んで色を塗ったのでこのような位置関係になっちゃいました。
蛸は私の心のモヤモヤの現れです。最近精神的にダメージを食らうことが多いので、気分転換に。

女の子の方は、髪の毛の塗りをギャルゲー系にしようと思ったんですが…塗りは一日にして成らずとか何とかです。
覆い焼きと指先ツール使いまくり。


ここに直接のリンクは貼りませんが映画道さんの広川太一郎風変換フィルタ「変換しちゃったりして」は面白いです。広川さんの喋りは好きです。

気だるい午後、寝転がりながら見る広川映画の破壊力は抜群ですね。力が抜けます。酔拳なんかもお勧め。

変換後↓
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。