FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綾波さんみたいだ。270 

あわがぶっくぶっく

エヴァンゲリオンとは関係ありません。
と一言断っておかないと、タイトルだけ見て来てしまう人がいたら気の毒なので。

今8888ヒットぐらいしてます。
このうち自分で来たのが6730回ぐらいじゃなかろうか。
スポンサーサイト

暖かいのですよ。269 

秋物買ったよー

自分の服装に注意を払わないのは傲慢だからだという文章を読んで感心しました。
精進します。

シンプソンズって聞くと神父を思い出すのは私だけでしょうか。268 

聖職者って結構憧れが

頭の中で変な回路がつながってしまって、全然関係ないAとBなのにAを見るたびにBを思い出すという現象。なんか名前があるのでしょうか。


最近気付いたんですけど、ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のフォークト=カンプフ検査って急なときにはあくびの伝染で代用できると思います。
あくびが伝染するのは人間が何かに共感する心を持っているからだと聞いたことがあります。私はテレビの中でのあくびや犬のあくびでもうつったことがあります。犬に共感するってどうなんだとは自分でも思っています。

で、検査なんですが、検査官があくびをしてうつれば人間、うつらなければネクサス6です。
あくびのうつった真似はかなり難しいと思います。いったん視覚情報として入った他人のあくびが脳を刺激し、あくびを起こさせるというのは結構繊細な動きだと思うんですよ。例えばあくびの衝動というのはただ口を大きくあけるだけでなくて、おなかから何か丸いものがせりあがってくるような感覚があるんですけど、これを果たしてアンドロイドがうまく表現できるでしょうか。たとえば一人があくびをしてそれに釣られて何人もが同時にあくびをしてみんなで笑ったりしますけど、あのタイミングも難しいはず。

これで人間そっくり対策は検査機器がなくてもひとまず安心です。

乗算が便利。267 

孤独の絵チャ

絵と関係ない話。
久しぶりに創元のミステリを読んでいるんですが、ルース・レンデルという作家の本の表紙を描いているひらいたかこさんという方のイラストに最近はまり気味です。
はまる、というか、ふと暇なときに本を取り出してまじまじと眺めていると心地よい。
調べてみれば画集も出されているし、創元からポストカードまで発売されていました。

この方の絵で特にいいと思ったモチーフは、家でした。ちょっと屋根や壁が曲線で、ちょっとたわんでいる。見ていて飽きません。と思ったら、この方は他の絵でも家や城をよく描かれている模様で、お好きなのかも。
色や線が美しくて、この表紙を見るためだけに本を買ってもいいなと思います。
普段読んでいる文学やSFの表紙は、いわゆるイラスト的なものは少なくて、水彩絵だったりCGだったり。
主線のある絵は久しぶりでした。
私にとって本は集めて喜ぶコレクションのようなものでもあるので、こういった表紙の良さというのも嬉しいものです。

所要時間全部で三分くらい。266 

うぇぶうぇぶ

ウェブノートではしばらく経たないと画像が一時的なログに残らないので、消したつもりの絵が消えてなかったりするから注意でやんす。
後でウェブノートに描こうとする人に迷惑でやんす。

ぜんまいざむらい、萌え!

さみしい気持ち。265 

うにゅうにゅ

更新の止まってしまったサイトというのが削除されること無くネット上に残っていることがままあります。
リンク切れになれば諦めもつくものの、サイトが見れる場合、もしかしたら今日は更新されるかも、とか、もしかしたら管理者の身内から管理者の動向について告知があるかも、と、ついつい何度もチェックしてしまいます…。

一日一更新をきっちりされているサイトは決まった時間に一度見れば事足りますが、更新の無いサイトは一日に何度もチェックしてしまうことがあり、そのために「更新してなかったのに結構カウンターが回っている現象」が起こるのでしょう。

私は個人的には、サーバーの方で一年以上全く更新が無いサイトは削除してしまってもいいのではないかと思っています。最近はキャッシュも便利ですし…。

金色妄想。264 

ええそうですよあの三角の白い布が描きたかったんですよ

関係のないものがごちゃごちゃと描かれている絵に憧れて描いたんですけど思っていたようにならなくて、というかいろいろ描くのがめんどくさくなって、こんなんなっちゃいました。

もっと落ち着いた紫なら良かったのか…というか紫そのものが失敗か。
あーあ。
お気楽じゃなくて練習用に投稿したのがせめてもの救い。

Q2。263 

唇じゃなくて舌のはずだったのに

クオリティ2。
特長である繊細な線がまったく使えていない絵です。
てっきり投稿すると画像の大きさが半分になるものだと思っていました。
違った。

私のPCちゃんでクオ2はドキドキ物なんですが、このくらい小さいと滞りなくいけました。
前に700x500くらいで描いたときは駄目っぽかったんですが。

三枚のおふだではない。262 

空とチェスボード

左から、秋の羊雲、チェスサイズ少女、台風子でした。
台風の擬人化で台風子なのです。

主線をA値下げるを真似していると色を塗っているとき必要な線まで消えてムキーですね。

カレー少年。261 

しかもこくまろだ!

こういう目を見ると桃栗みかんを思い出すな。
…クインティーザ(ノД`)

しゃっちょさーん。260 

ばに井さん

むっちりむちむち。
体つきがアメコミっぽい。

アメコミの絵の上手さってすごいと思うので手元に何冊か欲しいなと思ってみたりもするんですが、あの強烈な押し付けがましさというかパワーに圧倒されてまたの機会に、という気分になって伊藤潤二とか買ってしまう。

でもXMENの映画のウルヴァリンはほんと可愛いなと思うので(過剰な演技、服装、モミアゲ!)日本人にも読みやすくなったらいいのに…ってそれが映画版ですけど。
目下映画版最終作上映中ですがXMENのシリーズはえらく長く続いているらしいので、新しいシリーズとしてまた映画化されそうな予感。

ヘッドドレスの一種か。259 

めいどいさん

モデルは多分フランスのメイドさんです。
もしかしたらナースさんかも。

全然絵と関係ないですが、ハヤカワ文庫の表紙の素材はビニールとくっつくとはがれることがわかりました。
フローリング風の床に置きっぱなしにしていた本を持ち上げたらピリピリと…TT
ひでぇ!
なんとか汚れは落とせましたが本は傷むしショックです…。
他の文庫だとそんなことはないのですが。
これからは気をつけなければなりません。

ひぐらしはなき終えたのか。258 

れなれな

別に考察とかそういうわけではないです。
前編まではやりました。
でも一番好きなのは沙都子ですよ。結構出来が悪いのが逆にいい。
夜更かししているとアニメを時々見れます。
頭でかくて腕が先細りな絵ですね。

ゲームのキャラとかを描くのは好きなつもりなのですが実際描くとそうでもなかったり。
かといってなんの裏付けも無いオリジナルの絵だと縛りが無さ過ぎて淡白になってしまったり。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。