FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプソンズって聞くと神父を思い出すのは私だけでしょうか。268 

聖職者って結構憧れが

頭の中で変な回路がつながってしまって、全然関係ないAとBなのにAを見るたびにBを思い出すという現象。なんか名前があるのでしょうか。


最近気付いたんですけど、ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」のフォークト=カンプフ検査って急なときにはあくびの伝染で代用できると思います。
あくびが伝染するのは人間が何かに共感する心を持っているからだと聞いたことがあります。私はテレビの中でのあくびや犬のあくびでもうつったことがあります。犬に共感するってどうなんだとは自分でも思っています。

で、検査なんですが、検査官があくびをしてうつれば人間、うつらなければネクサス6です。
あくびのうつった真似はかなり難しいと思います。いったん視覚情報として入った他人のあくびが脳を刺激し、あくびを起こさせるというのは結構繊細な動きだと思うんですよ。例えばあくびの衝動というのはただ口を大きくあけるだけでなくて、おなかから何か丸いものがせりあがってくるような感覚があるんですけど、これを果たしてアンドロイドがうまく表現できるでしょうか。たとえば一人があくびをしてそれに釣られて何人もが同時にあくびをしてみんなで笑ったりしますけど、あのタイミングも難しいはず。

これで人間そっくり対策は検査機器がなくてもひとまず安心です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。