FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

籠って。301 

ぐみー

イラストは、全部絵チャの詰め合わせですハイ。
魔女とか袴とか木とかなんとかかんとか。

それよりも奥さん、つい最近古本屋で運命の出会いをしましたよ。
FKディックの「ヴァリス」って本なんですけど、表紙が藤野一友の「抽象的な籠」なんです!
ちょうど画像あったのでアドレス↓
http://www.fukuoka-art-museum.jp/jc/html/jc04/01/fujino_kazutomo.html

この絵、昔小さい頃テレビ(NHKの新日曜美術館の可能性が高い)で紹介されていて、すごく印象に残っていたんですが、タイトルや画家を覚えていなかったのでその後で探そうと思っても探せなかったんですけど、たまたま本を手にとって見たらあの時の絵じゃありませんか。いやー驚いたし嬉しかった。
本の内容そのものも以前から興味があったのですぐにレジに持って行きました。
ずっと昔になくしてしまったものが出てきたように嬉しかったです。

しかし、その絵を最初に見たとき強く印象に残っていたわりに、結構細かい部分の記憶違いがあって不思議です。
私の中では、女性が横たわっているのはテーブルじゃなくて崖で、穴からむき出しの肋骨が見えていたように思っていたのですが、違いました。(いつも女性の裸を描く度に、肋骨をイメージするとこの絵が出てきていたんですが)
記憶って結構曖昧なものです。

とにかく、この絵をもう一度見れて良かった。その気持を残しておくためにここに書いておきます。

この絵は福岡市美術館所蔵らしい…いつか絶対見に行く(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。