FC2ブログ

蜜矢サイダー。98 

完成品

自分のしぃペインターでの絵の描き方。
とりあえず絵のコンセプトは「帽子を押さえる女の子」ということに決めます。

早速ざくざく鉛筆で線を引きます。見てのとおりぐっちゃぐちゃです。ペンで引いてもいいかもしれないです。

線レイヤーの下に白のレイヤーを持ってきて、そのレイヤーを基本色で塗りつぶします(色むらを避けるため)。背景を適当に塗って(もっと丁寧な背景のときもありますが今回は適当に誤魔化し)そのまま人物も塗っていきます。


ぺたぺた塗っています。背景に人物の塗りがはみ出しても後で直せるので適当です。


色が置けたら、線と色のレイヤー結合。水彩でスポイトを繰り返して主線を塗りつぶしながら線を整えていきます。この絵だと右手から塗り始めています。


大体主線は消し終わりました。これからコントラストをはっきりさせたり影をつけたりします。似たような色が隣り合って境界が曖昧なときは奥の色を暗くしてみたりします。


影をくっきりさせたいので水彩はA値全開で塗りました。ジャギが気になったらA値を落として塗ります。


目にハイライト。個人的に好きな作業なのでいつも最後までとっておいてます。私はそういう子です。


もう一個上のレイヤーに水彩で薄緑の丸をぐりぐり。もういいやと思ったら完成。


この塗りは機能の細かいことを考えなくて済むお手軽塗り…だと思います(スポイト、水彩でほぼ全てのことができます)。特に私はペンタブの操作が下手で綺麗な一本線が引けないのでこういったやり直しのきく塗りが合っているようです。
天津甘栗を食べたりキャプチャしたりしながら描いて、所要時間一時間半でした。
もっと上手く早く塗れるようになりたいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する